隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

4wayキャットドアですき間風とさよなら!取り付け方を写真たくさんで公開します

f:id:Sakuranbox:20191009164405j:image

 

 

愛猫が動きやすいようにリビングのドアが常にフルオープンか半開きの我が家

 

 

夏はエアコンの効率悪く冷えにくく、冬は寒いので猫ドアの設置を決断!!

 

 

電気代も少しでも節約したいしね

 

ドアに穴を開ける躊躇より寒さや暑さが無くなることを選びました!

 

      
  1. ロック機能があるキャットドアを探してる
  2. 取り付け方を見たい!
  3. 安価なのがいい

 

猫ドアを付ける一部始終を公開します

お役に立てれば幸いです

 

 

 

 

 

我が家のキャットドアの条件はロック機能があること

 

我が家は日中、5時間程のお留守番が多い家庭です

 

 

なので階段下にゲートをDIYし、お留守番中は2階に行けれないようにしてあります

 

 

≪玄関からみた脱走防止ゲート≫

玄関から見たゲートの様子

 

 

 

2階へは上がれないようにしたけど玄関はオープンな状態の我が家

 

 

  1. 買い物をして運び入れるとき
  2. 宅配など

 

玄関を開けっぱなしのときに脱走できないようリビングから出られないようにしたい

 

 

また、猫が苦手な来客や掃除のときなどリビングに入れないようにもしたい!

 

 

以上の事から我が家の条件はこちら☟

我が家のキャットドアの条件
  • フルオープン
  • 完全ロック
  • 一方通行

 

パターンが沢山あるロック機能が欲しい!!

  

 

 

ロックが4パターン!機能的で安価なキャットドア発見!

 

キャットドアってペットショップ回っても見つからないものなんですね…

 

 

あきらめモードでしたが4パターンのロック機能が付いているのに手が届きやすい価格のものを見つけました

 

 

4種類のロックが載っている部分の写真

 

 

SMLサイズのブラウンとホワイトの2カラーで2000円以下と激安!!

 

 

 

 

我が家のドアはブラウンなので成長しても楽々通れそうなLサイズのブラウンにしました

 

 

寝室にも付けるため2個買ったよ

 

 

キャットドアの取り付け方は? 

 

購入したキャットドアは海外製なので説明書も思っきし英語です

 

 

なので母とドアを外してる間、応援に呼んだ英語が話せる父と妹が読み込みます

 

 

≪中身はこんな感じ≫
f:id:Sakuranbox:20190105171131j:plain
f:id:Sakuranbox:20190105170952j:plain

 

 

絵もあるし、簡単な単語さえわかれば英語が話せない私でも理解できたので取り付けできるようになっています

 

 

取り付け方をみていくよ

 

 

① ドアに下書きをする

ドアがそのままの状態だと力が入りにくく、やりにくいので取り外して作業します

 

 

切り抜きたい箇所にキャットドアを置いて、外枠に沿って鉛筆で線を書いていきます

 

 

ドアに下書きしている様子

 

 

この時、キャットドアの内側で下書きするとハマらないので注意しましょう

 

下にドア枠があるのでコンコン叩いてどこの高さまであるのか確認してください

ドア枠より上でペットドアを取り付けるようにしましょう!

 

 

② キコキコタイム!

電動ドリルで何ヶ所か穴を開けて、小さなノコギリで切り取ります

 

ドアを切り取っている様子

 

 

切り抜いたドアはこんな感じ

 

 


正面から見た切り取ったドア

横から見た切り取ったドア

 

電動のこぎりがあると力もいらず楽々ですが、残念ながら我が家は無いので手作業!!

 

 

多少ガタガタでもペットドアを被せれば見えなくなります

 

 

 

③ キャットドアを取り付けて完成!

表と裏があるのでお好みの方に取り付けます

 

 


取り付けた表のキャットドア

取り付けた裏のキャットドア

 

 

最後に付属のねじで止めて完成です!

 

 

ビス隠しも入っていて安い割にはちゃんとしていました

 

 

1枚目は1時間位かかりましたが、2枚目は要領もわかり20分位で完了!

 

 

 

猫にキャットドアが通れることを教えるかんたんな方法は?

 

一番の難関ですねー(笑)

 

 

愛猫を呼び寄せてぬいぐるみで押したら開くことを何回か見せてみたり、手で押してみたりしたけど全くダメ。。

 

 

「これなら通れるとわかるだろう!」と試してみたらすんなり通ってくれました

 

 

そのやり方は

 

 

キャットフードで
誘導する!!

 

 

 

ペットドアをくぐってくれないなら試してみよう!キャットフード大作戦!!

ペットフードが陶器に入っている写真

 

キャットドアが通れることをすぐに覚えてくれたのがご飯で誘導するやり方でした

 

 

なかなか通ってくれない猫ちゃんに試してみて下さい

 

 

ご飯やおやつで教える方法
  1. ドアに猫を呼び寄せる
  2. ドアの外側にカリカリを置く
  3. のぞき込んだ時に少しずつ手でドアを押して開くこと教える
  4. 外側のカリカリGETしたら今度は内側にカリカリを置く
  5. ③をやる
  6. 内側もGET出来たらまた外側にカリカリを置いて今度は手出しせずに見守る
  7. あたふたしてたら手助けしてあげてまた⑥をやる
  8. マスターするまで繰り返す

 

 

愛猫はこれでマスターしました

 

 

お腹が空いてる時にやると猫も必死で考えるので成功しやすくなりますのでチャレンジしてみてください

 

 

 

すき間風とおさらば!脱走防止柵と合わせて大活躍!

キャットドアを取り付けたドア

 

ドアに穴を開けるのは勇気がいりますが、節電も兼ねてぶち抜いてペットドアを取り付けました

 

 

また、キャットドアの内側にはふさふさが付いてて気密性がいいのですき間風は全くなし!

 

 

おかげで暖房つけても寒かったリビングが温かいままで買って正解でした

 

 

キャットドアのふさふさ部分

 

単体だけでも便利で使い勝手がいいですが、脱走防止柵を取り付けたことで使い道が多く普段から大活躍しています

 

  1. フルオープン
  2. 2階から出られない
  3. 1階のみオープン(2階に行けられない)
  4. リビングに入れない
  5. リビングからでられない

 

4wayのロック機能があるからこそ状況に応じることができるようになりました

 

 

2000円以下と安いので、壊れた時に買いなおしがしやすいという点でもおすすめのキャットドアです

 

 

 

 

サイズを測ってドアに取りつけられるか確認してから購入してね