隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

暑さ対策は大丈夫?今時小学校の運動会で必需品なのはこの3点!

f:id:Sakuranbox:20181012201645j:image

小学校の運動会は春に行う所と秋に行う所がありますね。

うちは秋に運動会!

秋とはいえ夕方になると過ごしやすいですがお昼はまだまだ暑くて応援する方もバテてしまう。。

お弁当の時にしか涼しめない子供達。

汗をかいて頑張っているのでなるべく早く熱を下げて万全の体制で午後に挑ませてあげたいですよね。

暑さ対策で小学校の運動会に我が家が持っていく必需品をまとめました!

ご参考にしてください☆。.:*・゜

 

小学校の運動会で必需品なのはコレ!

 

我が家は男の子2人と幼稚園の娘がいる5人家族です。

秋に運動会をするのですがまたまだ日中は暑いので暑さ対策に我が家は毎年この3点を持っていきます☆。.:*・゜

運動会の必需品
  • テント
  • アウトドアチェア
  • キャリーカート

この3点は我が家の暑さ対策の必需品

午前の部で汗をかいて演技や応援をしている子供達の熱を出来るだけ早く下げるのに日陰は重要!

 

それぞれ詳しくご紹介していきます☆。.:*・゜

 

運動会の必需品その①テント

 

今時の小学校はテント持ちが沢山!

私の頃はテントの持ち込みはいなかった気がするなぁ。。

教室はエアコンありますが運動会の日は開放していなく、お弁当は外で食べなくてはいけません。

f:id:Sakuranbox:20190813210245j:image

 

まだまだ日中は暑い時期なので子供たちの火照った体を冷やす為にもテントが持ち込みOKなのは有難いです。

特に小学校の校庭は日陰がなさすぎなので炎天下の中1日いるのは大人でも正直応えます。

 

天気が怪しい日の急な雨でもテントがあれば雨宿りにも使えるから小さい子がいるなら持ち込みたいですよね☆。.:*・゜

 

我が家が持ち込んでるのはこちらと同じようなタープテント。

 

長男が2年生の時に娘がまだ赤ちゃんでハイハイする時期でずっと抱っこしてるのは大変なのでテントの中でハイハイ出来るように四方をメッシュで囲めるものを買いました。

 

朝、お弁当作りで既にクタクタなので休憩できる時に少しでも日陰で休みたい!ってのもある…

 

ただこのタープテントはじぃじ・ばぁばが来ても入れる広さですが、重たくて組み立ても女性一人では慣れるまで意外と時間がかかる

男手があったほうが安全かつ早く組み立てれます。

 

なので女性1人でも、もっと簡単に設置出来るテントでおすすめなのはコレ☟

 

ワンタッチ15秒で組み立てが出来るので我が家もそろそろコレに切り替えようと思っています。

手軽に組み立てれるならBBQや公園にも役立ちそう!

 

 

運動会の必需品その②アウトドアチェア

f:id:Sakuranbox:20190813210225j:image

いちいち靴を脱いで敷物に座って、また立ち上がってが意外とキツイのでキャンプ用の椅子3脚だけ持っていきました。

大人用2脚と

 

娘ちゃん用に子供サイズのを1脚

 

娘ちゃんの方が地面から近いので出番が終わったらちょくちょくテントに戻しています。

シートより外にイスを置いておけば砂もシートに入らず、また靴を脱がせることなく座らせれるのですごく便利でした

 

運動会の必需品その③キャリーカート

 

小学校は駐車禁止なのでテクテク歩いていかないといけません。

テント・チェア・お弁当を担いで持ってくのは重いのでキャリーカートに載せて持っていくと楽チンです

 

帰りは疲れきった娘ちゃんも乗せて帰れるという便利さ!(コラ)

f:id:Sakuranbox:20190813210159j:image

 

我が家のは折り畳み式ではなく収納に困っているので折り畳みがおすすめです。(これ本当に)

 

頻繁にキャンプやお出かけにキャリーカートを使うなら折り畳み式じゃなくてもいいですが、我が家のように年に1~2回しか使わないのなら収納スペースを結構取るので折り畳み式をおすすめします!

 

あると便利なクーラーボックス

 

必需品とまではいかないけどあるとめちゃくちゃ便利なのがクーラーボックス

 

我が家は大きいクーラーボックスはないのでお弁当は保冷バックに。

ミニクーラーボックスに保冷剤を入れてスポーツ飲料や水筒の補充をするためのお茶を冷やしたり、タオルを冷やして首タオルにしたりと熱中症対策にあるなら持ち込んだ方が役立ちます。

 

暑さ対策をしながら小学校の運動会を楽しもう!

 

最近では運動会を春に行うところも多くなってきました。

春でも初夏に近い日なので日中は暑いし、かといって秋は涼しいかといえば朝晩はひんやりしてるけどまだまだ残暑でこれまた日中は暑い。。

 

子供達も応援する方も暑さ対策が必要になってきます。

 

お弁当の時にしか涼しめない子供達。

汗をかいて頑張っているのでなるべく早く熱を下げて万全の体制で午後に挑ませてあげたいですよね。

 

我が家では暑さ対策に3点必ず持ち込みます。

      
  1. テント
  2.   
  3. アウトドアチェア
  4.   
  5. キャリーカート

 

お茶やタオルを冷やしたりと何かとあると便利なのはクーラーボックス

 

暑さ対策を出来るだけして運動会を楽しみましょう...♪*゚