隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

誰でも貯金体質になれる!0→1000万貯めれた「ゆる先取り貯金」のやり方とは?

f:id:Sakuranbox:20190512153644j:image

 

 

家計の「か」の字も分からなかった私が約10年で0→総額1000万貯めれたゆる家計管理のやり方をご紹介します

 

 

今回はマストとも言える先取り貯金のやり方ですがよく聞く先取り貯金のやり方とはちょっと違うゆる管理のやり方です

 

 

毎月お給料がバラバラの方や貯金の仕方がわからない方必見です!

 

 

 

 

我が家のよく聞く先取り貯金とはちょっと違うゆる先取り貯金のやり方

f:id:Sakuranbox:20190513080346j:image

 

「貯金」で検索かけると必ず出てくるのが「先取り貯金」ですよね

 

 

一般的によく聞くのは年間の貯金目標を立ててゴールに合わせて毎月貯金をして残りで生活をするというやり方です

給料ー先取り貯金=生活費+家賃 光熱費等

 

 

我が家の場合、残業があるなしでお給料にバラつきがあるのでこの法則だと生活費が足りない月がでてきてしまう

 

 

なので法則を変更!

 

給料ー生活費-家賃 光熱費等=先取り貯金

 

ようは生活費を一定にして貯金は変動する形にしました

 

 

 

重要なのは先取り貯金の固定化じゃなくて生活費の固定化

f:id:Sakuranbox:20190512221537p:image

私の先取り貯金の法則は

給料ー生活費-家賃 光熱費等=先取り貯金

この法則は当然好きなだけ生活費使っていると貯金が出来なくなってしまいます

 

 

なので【生活費を固定化させる】ことが重要です

⚠️私がいう生活費は食費や雑費のこと。

     光熱費やガソリン代等は別費計算

 

我が家は5人家族+猫で生活費を月8万に固定させています。

【生活費8万の内訳】

食費…4万

雑費…3万

予備費…1万

食費は上2人男の子ですがまだ丼飯じゃないので抑えられています。

いっぱい食べるようになったらまた再設定し直さないといけないので今の内にあと5000円は下げたいところですが、なかなか固定化させれなく4万設定です(努力あるのみ!)

 

予備費を設定してあるのは心にゆとりをもたせたいから。

毎月「もうお金ない…」と頭を悩ませたくなかったので補填目的&好きに使えるように1万余分に設定しておくと心が楽になれます(私の場合)

 

 

 

ATMには月に1回しか行かないこと!これ絶対!

f:id:Sakuranbox:20190513080321j:image

 

待ちに待った給料日!

 

 

旦那に「おつかれさま〜」と思いながらせっせと振り分け作業をします

 

 

ここで重要なのは生活費しか手元に置かないこと

ゆる先取り貯金の法則

給料ー生活費-家賃 光熱費等=先取り貯金

 

 

計算した先取り貯金分を貯金用の口座に給料日のうちに入れて引き出せないようにします

 

 

ダラダラ何日かに分けて振り分けるとどうしてもお財布に補填したくなってしまうので1日で一気に振り分けます

 

 

この先取り貯金の口座も私は純貯金用と使ってもいい貯金用の2冊に分けています

 

 

使っちゃう前に貯金してしまえ!!ってことです

 

 

 

ゆる先取り貯金はバラつきがあってもいいんです

 

私のゆる先取り貯金の法則だとお給料が一定ではない方はどうしても貯金できる金額が月々違ってきます

 

 

1万の月もあれば10万もできる月もあるかもしれません

 

 

「そんなんでいいの?」と思う方もいるかもしれませんが…

 

 

いいんです!

 

 

だってお給料にバラつきがあるんだもの

我が家も残業時間でバラバラです

多くできる月にきちんと先取り貯金をしていれば問題はありません

 

 

生活費を固定化すると先取り貯金は変動し、

先取り貯金を固定化すると生活費が変動するだけのことです。

 

貯金が苦手な方はお金管理が苦手です

 

 

生活費をだらだら変動性にすると足りなくなって結局口座から下ろすことになります(私で実証済み)

 

 

下ろしてしまったら先取り貯金の意味がなくなってしまいます。

 

なので!

 

まずは生活費を固定化!

先取り貯金を変動させた方が塵も積もれば…で結果お金が貯まっていきます☆。.:*・゜

 

 

 

ゆる先取り貯金は誰でも貯金体質になれる

f:id:Sakuranbox:20190513084344j:image

 

先取り貯金をしている我が家ですが、先に一定の額貯金するやり方【給料ー先取り貯金=生活費+家賃 光熱費等】ではなく、生活費を固定化させる貯金方法をしています

 

給料ー生活費ー家賃 光熱費等=先取り貯金

 

家計の「か」の字も分からなかった私ですがこの方法で途中家や車も買ったりしましたが約10年で0→総額1000万まで貯めることに成功しました☆。.:*・゜

 

 

貯金がなかなか貯まらない!やり方が分からない!という方はよく聞く一般的な先取り貯金の方法だと結局生活費が足りなくて下ろしてしまう恐れがあります

 

 

また、お給料が一定じゃない!という方にも不向きかなと思います。

 

 

まずは生活費を固定化させることが何より重要!

 

 

そうすればいくら貯金が出来るかも計算しやすくなり、貯金を下ろすということもなくなるのでお金が貯まりやすくなります☆。.:*・゜

 

 

今回は我が家が行っているゆる先取り貯金のやり方でした!

ご参考になれば幸いです。