隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

【犬山】B級スポット?ユーモアあふれる桃太郎神社に行ってきました

f:id:Sakuranbox:20190415152931j:image

もう少しで桜が咲きそうな3月末に「長男の中学入学のご報告に行くぞ」との父の号令で親と岐阜にある父方のお墓参りへ。

お墓参りのあとは犬山にある桃太郎神社に参拝に行くのが我が家恒例で今回は親も一緒に行ってきました

1度は行ってみたいB級スポットの桃太郎神社をご紹介します

子供の守り神 桃太郎神社

f:id:Sakuranbox:20190415153116j:image

犬山城から車で10分くらいかな?上がってくと桃太郎神社に到着します。 

桃太郎神社(ももたろうじんじゃ)

【所在地】

愛知県犬山市栗栖大平853

【電話】

0568-61-1586

【交通案内】

名鉄「犬山遊園駅」より車で約5分

【営業時間】

10:00~16:00

【駐車場台数】

200台(大型観光バス可)

桃太郎伝説は岡山が有名ですが、ここ犬山にもあるんです。

ここの桃太郎神社は世界観が独特で楽しい神社でした

着いたら桃太郎がお出迎え!?

桃太郎神社の本堂に入る前に桃太郎のお婆さんが毎日川で洗濯をして足跡が残ったと言われる岩があったり

f:id:Sakuranbox:20190415153622j:image

岩の中を1回くぐれば100歳まで過ごせるという長命ももくぐりがありました。
f:id:Sakuranbox:20190415153627j:image

母は200歳まで生きる自信があるらしいですが(笑)くぐるのは1回のみとあったので「しょうがない!1回で勘弁してやろう」とくぐってました🤣

この「長命ももくぐり」のとなりに桃太郎さんがお出迎えしてくれています!

 

さぁ!みなさんご一緒に!!♪*゚

も~もたろさん♪♪

f:id:Sakuranbox:20190420213721j:image

もーもたろさーーーーんん!???

f:id:Sakuranbox:20190420213733j:image

お腰に何もついてなーーい!!(´>///<`)

産まれた姿でお出迎えしてくれていました(笑)

娘ちゃん大爆笑(^^;

桃太郎神社はユーモアあふれる所だった

桃から生まれたばかりの桃太郎に見送られながら鳥居を潜って階段を上がっていくと…

立派に育ち鬼を従えた桃太郎がお出迎え!

f:id:Sakuranbox:20190415160613j:image

桃太郎さん御一行を左に行くと参拝できます。


f:id:Sakuranbox:20190417142929j:image

f:id:Sakuranbox:20190417144713j:image

桃の鳥居の下にはお供の【犬】が何やら「ちょうだい」してました
f:id:Sakuranbox:20190417143732j:image
-が!手の中を覗き込んでみたら落ち葉や木の枝が…

これじゃない感満載(^^;

【犬】が悲しげに見えてくるのは私だけ…?

 

本堂に行くと桃太郎神社の由来が書いてありました。

f:id:Sakuranbox:20190417144234j:image

その由来の右隣には…

反省して涙を流す赤鬼が。

f:id:Sakuranbox:20190417144331j:image

下には涙の池が出来ておりました。

そこまで泣くなら許そうじゃないか…

悪いことはやっちゃダメ!

無事?参拝もすることが出来ました!

f:id:Sakuranbox:20190417171124j:image

今年1年も大きな病気 ケガをせずに学校 幼稚園生活を楽しんでもらいたいものです☆。.:*・゜

お土産は名物の【きびだんご】

f:id:Sakuranbox:20190417171655j:image

桃太郎神社の目の前に駐車場があり、その隣にはレストラン桃太郎が。

ーの裏にある小さなお店で一服しました(^^;

五平餅が美味しそうで…つい…

そのお店にあった犬山名物【お腰につけた きびだんごが気になりお土産に購入☆。.:*・゜


f:id:Sakuranbox:20190417174244j:image

f:id:Sakuranbox:20190417174238j:image

あげたら誰かお供になってくれるかな〜(笑)
裏には桃太郎の歌詞が書いてあったので娘ちゃんと歌いました...♪*゚


f:id:Sakuranbox:20190417190613j:image

f:id:Sakuranbox:20190417190609j:image

お味はわらび餅の硬めバージョンみたいな、そんなに甘くないきな粉餅って感じでした(*´˘`*)


f:id:Sakuranbox:20190418190147j:image

f:id:Sakuranbox:20190418185956j:image

私は甘ったるくなくて好きだけど子供には甘さが足りないかも。
大人の味ってやつですね٩(>ω<*)و

まとめ

敷地が結構広く、散策にいいかも!

f:id:Sakuranbox:20190419145941j:image

桃太郎神社にはお店も並んでいましたが今は廃墟のように見える所もありました.。

時期にもよるのでしょうか??

駐車場から下の木曽川(かな?)に降りれる所があって芝生があり、ピクニックを楽しめます。

今回行った時もテントを広げていた方もいました...♪*゚

 

今回はユーモアあふれる世界観が独特の犬山にある桃太郎神社をご紹介しました!

神社の詳細はこちら

f:id:Sakuranbox:20190420214049j:image

桃太郎神社(ももたろうじんじゃ)

【所在地】

愛知県犬山市栗栖大平853

【電話】

0568-61-1586

【交通案内】

名鉄「犬山遊園駅」より車で約5分

【営業時間】

10:00~16:00

【駐車場台数】

200台(大型観光バス可)

犬山城やモンキーパークの近くなので子供の無病息災を願いに桃太郎達に会いに是非立ち寄ってみてください(*´˘`*)