隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

キャットフードをナチュラルフード3種類試した結果ピュリナワンにした理由

f:id:Sakuranbox:20190706181620j:image
猫を飼ったことがなかったのでキャットフードについてアレコレ調べ、ナチュラルフード3種類を実食してもらいました。
 
フードジプシーに陥っていましたが…
今は元野良の愛猫のお腹の調子も良好で価格設定もお財布に優しいピュリナワンに落ち着きました!

【知識0】キャットフードってどんなものを選べばいいの?

f:id:Sakuranbox:20190906144942j:plain

我が家の車の下で子猫を見つけた時、まず危ないからそこから出すことしか頭になかったからドラッグストアの1番安いキャットフードを長男が買ってきてくれて餌で釣って保護しました。

そのキャットフードの小分けされてる小袋1つが無くなりそうな時、「安すぎるのって体にいいのかな??」と疑問が。。。
ペットを飼ったことがなかったのでそれから調べまくり!
 
安いのは猫には必要がない着色料や、人工保存料、4Dミールが入ってたりと
人間で言うとファストフード的な感じ。
 
ど素人なりに調べて分かったのは
AAFCO(米国試料検査官協会)基準をクリアしているもの
肉食の猫には消化しにくいとうもろこしや小麦がないグルテンフリーもの
ビートパルプといううんちを固めるものがない方がいい
ということ。
 
要はナチュラルフードで猫に負担がかからないものの方がいいとは分かった。
 
ナチュラルフードとは?
❀自然素材・天然素材を使用
❀人工保存料・香料・着色料不使用のもの
 
かといって調べると必ず出てくる
・カナガン
・モグニャン
・シンプリー
自然派素材でいいんだろうけど我が家には高すぎるしなぁ。。
レビュー見てみると「病気になった」と怖いものが多くみられるし…
 
ネットで【しか】買えないのも却下の要因。
 
今の時代、ネットでも沢山キャットフードが買えるんだけどネットでしか買えないのは不便だと思って。
 
定期購買があるけどまだ残ってたり、もう無かったりしてるとやっぱりお店でも買えるのが1番かなと。。
 
お店であるのはネットでもあるからね😁
 
 

ナチュラルフード3種類を実食してもらった

f:id:Sakuranbox:20190704180921j:image

ってことで、近くのイオンペットやカーマにも置いてあるナチュラルフードの中からずっと続けられそうな金額のを選んでりりぃが食べてくれるのを試しました!

 
試したのは3種類。
 
 
ニュートロ キトン

 

500gのものと2㎏のものがあります

うんちを固めるビートパルプが入ってるのは気になったけど試してみると……

 

これはダメだったー💦

匂いを嗅いで「ぷいっ」( •ω•ฅ)彡プィ

すこーし混ぜれば食べるけどこれは無理だなー。単独じゃ食べもしない💦💦

好みが分かれるフードなのかも??

 

ナチュラルバランス

 

これはなんなく食べた!ナチュラルフードの中でも1番安い✨

全年齢対応で子猫〜シニア猫まであげれるからフードの切り替えに困ることがないのもありがたい!

 

軟便や便秘にもならずグルテンフリーでビートパルプも入ってないけど1粒のカロリーがしっかりしてて消化率が90%だから給餌量が他のより少ないから「もっとちょうだい!」が凄かった。

 

ブルーバッファロー キトン

 

これもなんなくクリア✨口コミでも食べた食べないが分かれたライフソースビッツもなんなく食べた❣️

 

グルテンフリーでビートパルプも入ってないし、ナチュラルバランスより小粒だからこれの好き嫌いはあるかも。。

 

給餌量もそれなりでナチュラルバランスよりは満足感はありそうでりりぃにはこちらの方が合ってるような気がする。

これも軟便や便秘にもならなかったけどちょっとうんちがカサカサ、コロコロになりました。

 

お肉ファーストのピュリナワンも試してもらった

f:id:Sakuranbox:20190702171901j:image
グルテンフリーではないけれどペットショップ以外にもドラッグストアでもある、お値段も安過ぎず高過ぎずで我が家には有難い価格設定のピュリナワン
 
原材料を見るとお肉が1番始めに記載されていてビートパルプもなし。
 
 

f:id:Sakuranbox:20190707093744j:image

f:id:Sakuranbox:20190707093741j:image
 
種類も豊富でAAFCOの基準も満たしてて、愛猫にグルテンのアレルギー反応が出ないので試してみました
 
チキンミールが入っていますが副産物ミールとは違い、AAFCO基準内では副産物は含まれないのであまり気にしていません。
 
結果!
食いつき良好♡
お腹の調子も良さそう!
 
 

2.2kg入りで550gずつ小分け梱包されているので酸化もそこまで気にしなくてもいいのも助かりますね😊

 

f:id:Sakuranbox:20181111173734j:plain

 

キャットフード入れにしているゼロジャパンのラウンドキャニスターMでギリギリ550gが入りました!

猫専用にしてある小さじのスプーンもなんとか入れて閉めることが出来ました

f:id:Sakuranbox:20180926001537j:image

 

関連記事

 

粒の大きさはブルーバッファローと同じくらいですがブルーは俵型に対してピュリナは楕円型なのでピュリナのほうが噛みやすそうでした。

 

左がピュリナワン 右がブルーバッファローです。

f:id:Sakuranbox:20180923165143j:image

 

«««定期便ならいつでも20%OFF!»»»

ブルーバッファローとピュリナワンの成分比較

f:id:Sakuranbox:20190703163435j:image

保証成分を比較するとブルーよりピュリナの方がたんぱく質は多めで脂質は控えめ。

 

ブルーバッファロー キトン

f:id:Sakuranbox:20181022135358j:image

 

ピュリナワン 子猫用

f:id:Sakuranbox:20181022135410j:image
f:id:Sakuranbox:20181022135413j:image

 

その他の成分では

リンがブルーは1.1%以上に対してピュリナは0.8%

カルシウムはブルーは1.3%以上に対してピュリナは1.0%

 

猫にとってカルシウムはリンの1.2~1.5倍が理想と言われています。

このバランスが崩れると

「高リン血症」

「低カルシウム血症」

「高カルシウム血症」

になる可能性があるとのこと。

 

このバランスはブルーもピュリナも範囲内に入ってますね。

 

ピュリナワン、お腹の調子は?

ブルーバッファローからピュリナに移行させたらうんちに変化がありました!!

 

ブルーバッファローの時はしばらく与えてたらちょっとカサカサしたうんちがコロコロ出てましたが、

ピュリナワンに変えていったら硬くもなく、柔らかすぎることもなくちょうどいい硬さで艶があるうんちに!!

 

ピュリナのリーフレットには良質な原材料を使用してる為、消化吸収性がよく『うんちがコロコロと小さくなります』とありますが一本で出てくる時とコロコロが連なって出てくる時があります。

 

f:id:Sakuranbox:20181025201456j:image

 

とは言え、ブルーバッファローの時よりはスムーズに出るようだし、何よりカサカサでコロコロではないのでうちの子にはピュリナワンの方が合っていたようです。

 

うちの仔のキャットフードはピュリナワンに決定!

f:id:Sakuranbox:20190704180815j:image

知識0の我が家が子猫を保護し、キャットフードは何がいいのか翻弄しまくり。

 

ナチュラルフードがいいと分かり、ずっと続けられるものを実食してもらいました。

試したのはこの3種類

ニュートロ ナチュラルチョイス キトン

ナチュラルバランス ホールボディヘルス 

ブルーバッファロー キトン チキン&玄米

この中ではブルーバッファローかな?と思ったけどグルテンアレルギーがなさそうなので気になったピュリナワンを最後に試してもらいました!

結果、我が家の猫にはピュリナワンの方がお腹に合っていたようでピュリナワンに決定!!

 

公式サイトでは定期購入をすると20%オフで買えちゃいます。

1ヶ月~3か月ごとか選べるので買い忘れの心配もなく、意外と重いので届けてくれるのはありがたいですよね

更に公式でないと買えないウェットフードが4種もあるので要チェックです!

 

 

種類も豊富で味のローテーションもでき、グレインフリーも発売されたので1歳になった今では室内飼い用2種とグレインフリー2種の4種類をローテーションしています❣️

 


f:id:Sakuranbox:20190705171750j:image

f:id:Sakuranbox:20190705171754j:image

 

たまにご褒美に少しササミをトッピングしたりして飽きがこないようにしています。

 

病気もなく長く生きて欲しいから我が家のお財布と相談して無理なく続けられるAAFCO認定済みのピュリナワンが今は愛猫の主食になっています。

 

あわせて読みたい

 

««キャンペーン実施中»»