隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

猫トイレカバーをカラーボックスで作ってみた!DIY初心者でも簡単にできる作り方を大公開!

f:id:Sakuranbox:20200106165755j:image

 

愛猫を保護してからずっとリビングの隣の和室に猫トイレを置いていた我が家

 

 

夏は暑いわ冬は寒いわで猫トイレをリビングにお引越しさせました

 

 

だけどリビングで猫トイレが丸見えだと愛猫が落ち着かないようなので目隠しをカラーボックスで作ることにしました!

 

 

  1. 猫トイレカバーを安く仕上げたい
  2. 猫トイレのグッズ収納も作りたい
  3. カラーボックスで作るやり方は?

 

 

ご参考になると幸いです

 

 

 

 

 

 

余ってるカラーボックスを使って猫トイレカバーを作ってみた

 

断捨離して空になったカラーボックスがいくつか出てきたのでなんとか買わずに再利用して目隠しを作ってみました!

 

 

完成はこんな感じ

 

f:id:Sakuranbox:20200105234253j:image

 

置き場場所はTV横しかなかったのでTV台の色に合わせたブラウンのカラーボックスを1段目に使用

 

 

2段目と3段目は壁の白に合わせてアイボリーにして圧迫感を減らしてみました 

 

 

 

カラボで作る猫トイレの収納棚の作り方は?

 

我が家のはカインズで購入したカラーボックスを使っています

 

色はお好みのものを揃えてね

 

材料はこちら
  • 3段カラーボックス…3個
    (可動棚のほうが楽)
  • 扉付きキューブボックス…1個
  • ジョイント金具…4個

 

カラーボックスは約43×29×88のものを使用しています

 

f:id:Sakuranbox:20200105100705j:image

 

作り方をみていくよ

 

途中、写真を撮っている暇がなく完成品で解説していきます(汗)

 

 

① 1段目:猫トイレが置けるようにする 

 

カラーボックスは横倒しで置いていきます

 

 

まず1段目は猫トイレが入るようにしていきます

 

 

カラーボックス2個の固定棚を取り外してフラットな状態に

 

f:id:Sakuranbox:20200105233838j:image

 

可動棚なら分解いらずで棚の取り外しができるのでおすすめ!

 

1個は背面の板も取り除きます

 

f:id:Sakuranbox:20200105233851j:image

 

 

② 1段目:手前のカラーボックスの強度を高める&猫ちゃん目線の目隠しにも

 

壁側は背面があるので強度に問題はありませんが、手前側は支えがなく上からの強度が弱いので補強します

 

 

猫トイレが入る大きさの所に取り外した棚をビス止めしていきます

 


f:id:Sakuranbox:20200106155048j:image

f:id:Sakuranbox:20200106155052j:image

 

 

手前のカラーボックスのみ棚を取り付けたのでトンネルみたいに入れる&おしっこしている猫ちゃんの視界を狭めることができました

 

 

少しは周りを気にせず落ち着いてできそう!

 

 

③ 1段目:ジョイント金具で2個を固定させる

 

背面付きを壁側にしてカラーボックスが動かないようにジョイント金具で2個ずつビス止めして連結させます

 

 

 

f:id:Sakuranbox:20200105233929j:image

 

ジョイント金具は猫ちゃんが触れても痛くないようになるべくフラットなものを選びましょう

 

 

④ 2段目・3段目のカラーボックス置く!

 

2段目・3段目はビス止めしずにただ置いてあるだけです

 

 

我が家はもともと子供たちの明日の着替えを置いていた場所なので同じように棚を取り外して服のボックスを置けるようにしました

 

 

f:id:Sakuranbox:20200105234019j:image

 

 

 

ねこちゃんベッドを置いてくつろぎスペースにするのもいいですね!

 

 

3段目は扉付きにして猫トイレのグッズを入れる収納スペースにしました

 

 

f:id:Sakuranbox:20200105234117j:image

 

 

 

⑤ パズルマットを敷いて完成!

 

背面と通路に猫砂がリビングに飛び散らないようにパズルマットを敷きました

 


f:id:Sakuranbox:20200105234049j:image

f:id:Sakuranbox:20200105234045j:image



フリーハンドで加工したのでちょーっと斜めに(汗)

 

ボロボロになったら替えるからご愛嬌…ということで…

 

 

 

猫トイレの収納付きカバー
完成!!

 

f:id:Sakuranbox:20200106155739j:image

 

 

愛猫に猫トイレカバーを使ってもらった サイズ感は?

 

愛猫は作業しているときから周りをウロウロしていたのですんなり入りましたがトンネルをくぐらず直行!

 

 

「ここを通るんだよ~」と猫じゃらしで誘導してからはきちんとトンネルを通るようになりました

 

 

キジトラ(♀) 約5kg の愛猫

スペース的に高さも問題なさそう!です

 

 

f:id:Sakuranbox:20200105234340j:image

 

 

 

前が丸見え!でも扉をつけなかった3つの理由 

 

前から猫トイレが丸見えなのでカーテンでも取り付けようかと思ったのですが3つの理由でやめました

 

 

その① 暗さ

カラボで作っているので奥行がもともとあり、そのため昼間でも中は少し暗めになっています

 

 

さらにカーテンや扉をつけたら真っ暗になりそう!

 

 

 

その② 猫トイレで中が見えない 

我が家は背面が高い猫トイレを使っているので覗き込まないと中まで見えません

 

 

≪我が家が使ってる猫トイレはこちら≫

 

 

 

 

その③ ワンアクション増えるのがめんどくさい!

掃除するときに「扉を開ける」⇒「猫トイレを引き寄せる」というワンアクションがめんどくさい!

 

 

さらに扉を付けちゃうと「今トイレをしている」とすぐに確認することができない

 

 

この3つの理由で扉をつけるのはやめました

 

 

匂いは木製のネコ砂を使っているので気になりません

我が家がリピしてるのはこちらの猫砂☟

  

 

 

安く簡単に猫トイレの目隠し収納棚をつくるならカラーボックスがおすすめ!

 

猫トイレをリビングにお引越し

 

 

丸見えになる猫トイレを目隠しするため、収納付きカバーを余っているカラーボックスでDIYしてみました

 

 

別部屋に置いていた時よりみんなが揃うリビングにあるからすぐに片づけてあげれるようになりました!

 

 

市販品を買うとおしゃれだけど高い!

 

 

 

カラーボックスを使えばDIYが苦手な方でも簡単に作ることができる&組み合わせれば違和感のないトイレカバーが作れます

 

 

安く目隠し収納を作りたい方におすすめ!

 

 

参考になれば幸いです

 

 

 

猫トイレの目隠し収納棚で使った材料はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonでお得に買う方法

 

Amazonでお得に買うならギフト券チャージタイプがおすすめ!

Amazon ギフト券チャージタイプなら5000円以上追加するたびに下記のポイントが貯まります

 

f:id:Sakuranbox:20200123115045j:image

(ポイントは翌月中旬に付与)

 

支払い方法はカード・コンビニ・ATM・ネットバンク・電子マネーOK

手数料も無料です

更に有効期限はなんと10年間! 

Amazonをよく使うならチャージしてお買い物した方がお得ですよ

 

≪詳しく見たい&購入はこちらから≫
≪プライム会員の詳細はこちらから≫

 

 

我が家の愛猫DIYシリーズはこちら☟

www.tonari-hana.com

 

www.tonari-hana.com

www.tonari-hana.com

www.tonari-hana.com