隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

【はてなブログ】記事本文の文字色とフォントサイズ・行間のカスタマイズをしてみた~ナチュリ~

f:id:Sakuranbox:20191018100259j:image

 

 

はてなブログの本文の文字が小さく黒々しかったので大きく&色を少し薄くカスタマイズしてみました

 

 

ってことで

今回は記事本文に関するカスタマイズ編!

 

 

まだまだ全体のカスタマイズは未完ですが自分がどのコードを使っているのか把握するための備忘録です

 

 

何かあっても責任負えないので必ず事前にバックアップをしてから追加しましょう!

 

色やデザインの参考になれば幸いです

 

 

 

本文の文字の完成はこんな感じ

 

当ブログテーマではレスポンシブのナチュリを使用していますが他のブログテーマで使用しているCSSを参考にしています

 

 

自分のブログを見たときに文字が小さく感じたのでカスタマイズしてみました

 

 

 

≪完成はこんな感じ≫

f:id:Sakuranbox:20191018171859j:plain

 

⇩⇩⇩

f:id:Sakuranbox:20191018172022j:plain

今見てる文字の大きさ&文字色にカスタマイズしていくよ

 

 

 

記事本文の文字色を変える

 

はてなブログの文字色が真っ黒で見ていてチカチカするので少し薄めにしました

 

f:id:Sakuranbox:20191018171859j:image

 

⇩⇩⇩

f:id:Sakuranbox:20191018171920j:image

 

コードはこちら

 

デザイン➡スパナマークのカスタマイズ➡デザインCSSにコピペしてください

 

/* 記事本文の文字色 */
.entry-content {
    color: #5e5554;
}

 

フォントの色変更はこちらの記事を参考にしました☟ 

 

color: #5e5554; の6桁の数字コードを変えてお好みの色にしてくださいね

 

www.colordic.org

 

 

 

ブログ本文のフォントの大きさと行間を変える

 

本文の文字が小さいと目が疲れるお年頃になってきたので(汗

 

大きく見やすくしてみました!

 

文字色を薄くしたので小さいとより読みにくくなったというのもありますが…

 

f:id:Sakuranbox:20191018172010j:image

 

⇩⇩⇩

f:id:Sakuranbox:20191018172022j:image

 

コードはこちら

 

デザイン➡スパナマークのカスタマイズ➡デザインCSSにコピペしてください

 

/* 文字サイズ */
.entry-content p {
font-size:17px;/*文字の大きさ*/
line-height:1.75em;/*行間*/
}

 

いまPCで読んでいるこのブログの文字の大きさは17pxに設定してあります 

 

 

このくらい大きい方が読みやすいですよね!

 

 

pxとemの数字を変えてあなたのブログに合った文字の大きさを決めて下さいね

 

 

フォントのサイズや行間はこちらの記事がわかりやすかったです☟

 

 

フォントの色とサイズ・行間のコードをあわせることもできます

私は後で変えたくなるかもしれないので敢えて分けて貼り付けてありますが、一緒にまとめることもできます

 

/* 文字の色・サイズ・行間 */
.entry-content p {
color: #5e5554;
font-size:17px;
line-height:1.75em;
}

 

分けるかまとめるかはお好みで

 

 

スマホでは17pxでは大きい??スマホのみサイズ変更するCSS

 

上記のCSSはPC版もスマホ版も同じ17pxで表示されます

 

 

ずっとスマホも17pxのままだったけど大きく感じて読みにくいなと感じるようになりました

 

 

なのでスマホ版のみフォントサイズを1つ下げて表示させるようにしました

 

 

CSSはこちら

 

上記のCSSの真下に続けてコピペしてください

 

@media screen and (max-width:768px){
.entry-content p {
font-size:16px;
line-height:1.75em;
}
}

 

 

フォントを1つ下げただけでスクロールも少なくなり目に入りやすくなりました

 

f:id:Sakuranbox:20200604133946j:plain
f:id:Sakuranbox:20200604133950j:plain

 

 

全部まとめたCSSがこちら
/* 記事本文の文字色 */
.entry-content {
    color: #5e5554;
}
/* 文字サイズ */
.entry-content p {
font-size:17px;/*文字の大きさ*/
line-height:1.75em;/*行間*/
}
@media screen and (max-width:768px){
.entry-content p {
font-size:16px;
line-height:1.75em;
}
}

 

 

 

カスタマイズはまだまだ続く…

f:id:Sakuranbox:20191031104800j:plain

 

 

当ブログで使用させて頂いているのゴリアテさん制作のナチュリ~Naturally

 

blog.hatena.ne.jp

 

 

このままでも十分かわいいのですが、この世界観を壊さずもう少し落ち着いた感じにしたくてパソコンど素人がカスタマイズに挑戦しました

 

 

自分の備忘録でもあるカスタマイズシリーズ

 

 

今回は記事本文に関するカスタマイズでした

 

 

小さく黒々しかった本文の文字サイズを2パターンに分けて表示させるようにしました

  • PC→17px
  • スマホ→16px

それぞれに適した大きさで少し薄い色にしたので見やすくなりました

 

 

CSSの意味すら分からなかった私でもできたのは先人者様たちがCSSを残してくれたおかげです

 

 

今回、参考にさせて頂いたCSSはナチュリ以外のテーマを使用している方から頂いているのでどのテーマでも対応できるかと思いますが、念のため前のCSSをコピペしてメモに残してから書き加えましょう

 

 

もし失敗してもコピペを戻せば元に戻せるので安心感が違います

 

 

まだまだやりたいCSSがあるから勉強は続くよ~!

 

 

テーマ製作者ゴリアテさんのブログはこちら

www.golyat.jp