隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

システムトイレへの切り替えにクリアファイルを使って移行成功にした方法

f:id:Sakuranbox:20190801170025j:image

 

 

子ねこ体型からレディ体型になってトイレが小さくなってきた愛猫

 

どうせ替えるならとシステムトイレにしてみたら余分なことしたせいで手間取ってしまいました

 

なにやってもトイレと認識しないから最終奥義!!

 

クリアファイルを使ってトイレと認識させることに成功!

 

 

  1. トイレと認識しなくなったのはなぜ?
  2. クリアファイルでどうするの?

 

システムトイレ移行に同じように手間取っている飼い主さんのお役にたてたら幸いです

 

 

 

我が家のシステムトイレの組み合わせはこちら

 

システムトイレを買う時に迷ったのは2大勢力の【デオトイレ】【ニャンとも清潔トイレ】のどちらにするか

 

迷っても分からなかったので実際に買ってシステムトイレの組み合わせを決定しました

 

 

 

 

 

システムトイレを認識しなくなったのは木質チップを入れたのが原因

 

ニャンとも清潔トイレを試したとき、本体セットには付属で木質チップが入っています

 

ニャンともに付属されていた説明書によると

 

8割の猫ちゃんは1日以内に、3日経てば9割の猫ちゃんが使ってくれる。

慣れるのに時間がかかる場合、今までのトイレを汚れたまま放置しておくのも効果がある。(目安は1日)

 

とありました

 

 

なら紙砂よりコスパがいい木質ペレットもいずれ試してみたいしと軽い気持ちで同じ木質のニャンともチップを使ってみたのが大間違いでした。。。

 

 

f:id:Sakuranbox:20190317150221j:image

 

 

ニャンともチップを入れてみたら木の香りに私も子猫も引き気味…

 

香りが強過ぎてアウト!!

 

こりゃダメだとすぐ紙製に戻しましたがかなり警戒されてニャンともトイレに近づきもしなくなってしまいました

 

 

 

システムトイレの切り替えに使ったのはクリアファイル!

 

私が余分の事したせいでニャンともに近づきもしなくなった愛猫

 

システムトイレどころではなくなったので今まで使っていたトイレにひとまず戻して数日後に少しづつ再トライ!!

 

 

今まで使っていた猫砂は同じ紙製のデオサンド ギュッと固まる紙砂 で小粒タイプです

 

f:id:Sakuranbox:20190702160958j:plain
f:id:Sakuranbox:20190702161004j:plain

 

使用したいのは木質タイプではなく、システムトイレで唯一同じ紙製のデオトイレの緑茶消臭サンド

 

今まで使っていたのよりかなり大きい粒!

 


f:id:Sakuranbox:20180930162627j:image

f:id:Sakuranbox:20180930162624j:image

 

 

いきなりこの砂に切り替えは多分無理だろうなと判断したのでまずは今まで使っていたトイレに少し混ぜて慣れてもらうことからチャレンジ!

 


f:id:Sakuranbox:20190317150155j:image

f:id:Sakuranbox:20190317150152j:image

 

警戒してましたがすぐにトイレをしてくれました

 

数日様子を見て慣れてきたところでニャンとも清潔トイレ登場!!

 

 

紫の使ってたトイレを撤去して今までの固まる砂を入れてまずは「トイレ」であることを認識させます

 

 

ここでクリアファイル登場!

 

システムトイレはおしっこが下のシートに吸い込ませるため「すのこ」になっています

 

このまま固まる猫砂を入れると目詰まりして掃除が面倒になりますよね

 

 

なので!クリアファイル2枚をテープで止めて目詰まりをガード!!

 

ガードしたら新しい砂ではなくて今までの固まる猫砂をそのままザバーッ!と入れちゃいます

 

 

使っていた紫のトイレを撤去しても猫砂は今まで使っていたものだから匂いは同じ

 

最初はかなりおずおずでしたが我慢せずにニャンともでしてくれました

 

 

徐々にデオサンドの消臭サンドの割合を増やしていきます

 


f:id:Sakuranbox:20190317150312j:image

f:id:Sakuranbox:20190317150315j:image

 

私はテープで止めましたが長引いた場合、養生用テープのほうがべたべたになりにくいです

 

100%移行できたらクリアファイルを撤去!!

 

f:id:Sakuranbox:20190801163650j:image

 

この方法でニャンともを使用してくれるようになりました!!

 

 

 

クリアファイルを使ってシステムトイレに移行完了!

 

当初の予定していた猫砂デオサンドを使わず、興味本位で試したニャンとも付属の木質チップ

 

この木質の香りが愛猫には合わず、システムトイレを「トイレ」と認識してくれなくなってしまいました

 

 

 

パートに行っている日中、愛猫は留守番の我が家

 

なるべく清潔な状態にしたかったのでシステムトイレを導入させたい!

 

 

何とか移行させたくクリアファイルを使って徐々に慣れさせていくことに成功しました

 

なかなか移行してくれないよ!という猫ちゃんは試してみてください

 

この体験が参考になれば幸いです!

 

 

我が家が選んだのはニャンともトイレ!

 

 

 

クールホワイトはAmazon限定色

 

 

猫砂は可燃ごみに出せるシステムトイレ唯一の紙砂デオトイレの緑茶消臭サンドを選びました

 

 

 

 

 

 

Amazonでお得に買う方法

 

Amazonでお得に買うならギフト券チャージタイプがおすすめ!

Amazon ギフト券チャージタイプなら5000円以上追加するたびに下記のポイントが貯まります

 

f:id:Sakuranbox:20200123115045j:image

(ポイントは翌月中旬に付与)

 

支払い方法はカード・コンビニ・ATM・ネットバンク・電子マネーOK

手数料も無料です

更に有効期限はなんと10年間! 

Amazonをよく使うならチャージしてお買い物した方がお得ですよ

 

≪詳しく見たい&購入はこちらから≫
≪プライム会員の詳細はこちらから≫